双極性障害と強迫性障害と短期記憶障害と

2017/10/21 色々な精神病を患っている人の雑記

カフェインと睡眠

よくコーヒーや紅茶がカフェイン豊富なので寝る前に飲んではダメとか夕食後には飲んではダメとか聞く。

 

ちょっと調べてみたら、1日250mg以上摂取で中途覚醒の危険あり、3時間で850mg以上摂取すると中毒症状を起こすそうだ。

エスプレッソなんかやばそうではある。とおもったら、じっくりと抽出するドリップのほうがエスプレッソよりカフェインの量が多いらしい。びっくり。

 

そういえばコーラとかエナジードリンクにもカフェインが含まれている。ダイエットコーラなんかは普通のコーラより多いそうな。

 

ところで、ちょっと前にTwitterだったかで「玉露がコーヒーの何倍もカフェイン含まれてるんです!」(うろおぼえ)みたいなつぶやきをみた。

へぇ意外と思って調べてみたら確かに多いらしい。いわゆる煎茶にもカフェインが含まれてるんだって。

 

でももうちょっと調べてみたら、お茶に多く含まれているタンニン。聞いたことありますよね。

このタンニンがカフェインと結合するのでカフェインの効果が抑制されるんだそうです。(よくわからんが)

 

ついでに紅茶のほうもテアニンという物質が含まれていてこれがカフェインの作用を抑えてくれるんだとか。(よくわからんが)

 

 

色々あるんですねぇ。

 

ちなみに私はやっとしゃべれるようになった小さい頃から「さ、こーひーのも」が口癖だったそうです。

どんだけカフェイン中毒やねん。というところなのですが、病気になってからすっぱりやめられているので、中毒症状系って結局は意志の強さでなんとかなるんじゃないの??などと最後に暴言を吐いて終わります。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村