双極性障害と強迫性障害と短期記憶障害と

2017/10/21 色々な精神病を患っている人の雑記

短期記憶障害の対策

短期記憶障害を患っていてもいなくてもメモ帳って便利だと思う。

っていうのは前回も書いた。

 

けど、メモ帳って好みあるよね。

 

僕はとりあえず百円均一の某お店でやっすいのを買って使ってる。

モレスキンとか書き心地がいいとか高いメモ帳もあるけど、結局一時的な記憶、ワーキングメモリの代わりとして使っているのでそんなに高くする必要はないかなって思ってる。

 

けどあの百円均一のやつってペンを一緒に持ち歩くのに苦労するんだよね。

 

とかなんとか言ってたら、知り合いがA7サイズのメモ帳でありながらペンを一緒にくっつけられるのを見つけたと言って見せてくれた。

↓こんなやつ

【メール便可】【フリップノート】ペン付ダブルフリップノート+付箋ノート、ブルー

価格:1,728円
(2017/10/22 09:24時点)
感想(0件)

確かに便利そう。

気になるのは横にふたがひらくという点。

縦にひらいてほしい。

横にひらくと書いてる最中に手に収まりきらないから。

 

 

なんにせよ、まずはなんでもメモを取るという行動からしてみようと思う。

それを見返してる間に休みの日にやりたいことが浮かんでくるかもしれないしね。

 

 

次の問題は、メモ帳のどのページに何を書いたかを忘れるということ。

これがまた厳しい。

なにせ短期記憶能力とかワーキングメモリとかいうのが落ちてる。

いやどこに何を書いたかは長期記憶か??

 

いずれにせよ、これの対策については模索中。

何かいい案ないかな?

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村