双極性障害と強迫性障害と短期記憶障害と

2017/10/21 色々な精神病を患っている人の雑記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薬の信用度

薬ってどこまで信用してますか?って話。 効果があるのかないのかもよくわからないし、信じるものは救われる理論かもしれない。 実際効果がないといって漢方薬に切り替えたら効果がでてきた気がするという人を知っている。 結局は自分に合うものを探せってい…

双極性障害、躁鬱病の原因についての話 その2

2016年5月の記事だけど、こんな記事みつけた。 まぁ雑学程度にしかならないかなー、難しいし、これがわかったからなんだって話でもある。 けどおもしろいっちゃおもしろいよ。 自分の病気のことを知っておくのは大事だとは思うし。 双極性障害(躁うつ…

ストレス要因原因の傾向について

自分が一体どんなストレスを抱えやすく、どんなストレスで病気になったorなりやすい、どんな・・・などの、自己分析にいかがでしょうか。という記事を見つけました。 ストレス要因原因の傾向がわかりやすくまとめられていました。 理想は対処までわかればい…

卓球してきました

なんでかわかんないけど、精神科と卓球って関係性深いよね。 デイケアにもおいてあるところ多いし。 年齢問わず誰でもできて体も動かせて勝てればすっきり っていうのがいいのかな? にほんブログ村

やっちまった

やっちまった 躁状態でお掃除しちゃいました。 必要なものまで色々捨てちまった。 アカン。 にほんブログ村

give and give。ギブアンドギブ。

こんな記事見つけました。 wotopi.jp 実際、難しいですよね。 自己肯定感が低いことが多いらしい我々精神病患者に対して、「give and take」ではなく「give and give」で生きろみたいな話を何かの自己啓発本で読んだことがあります。 やっぱ難しいんですが、…

強迫性障害のイメージ

私の勝手なイメージだけど、強迫性障害ってゲームのボスモンスターの1匹みたいなイメージでいる。 ある一連のイベントをこなしてあらわれる化け物。 じゃぁそのイベントこなさなきゃいいじゃないって思ったりもするんだけど、でもそのイベントをこなさない…

「双極性気分障害の原因を特定」という記事

2017/5月のニュースなので、今更ですが、「双極性気分障害の原因を特定」という記事を見つけた。 http://www.yokohama-cu.ac.jp/amedrc/news/20170508_goshima.html これを読んだところで、「で?我々がやることは変わらないんでしょ?」という話でもあるん…

グレープフルーツと薬

よく聞く話だけど、グレープフルーツと薬の相性が悪いことがあるらしい。 ジュースだけじゃなくて果肉とか皮もダメなんだって。 というのはいいんだけど、なんで??って思うこともある。 というわけで調べてみた。 グレープフルーツの果肉に含まれる天然フ…

カフェインと睡眠

よくコーヒーや紅茶がカフェイン豊富なので寝る前に飲んではダメとか夕食後には飲んではダメとか聞く。 ちょっと調べてみたら、1日250mg以上摂取で中途覚醒の危険あり、3時間で850mg以上摂取すると中毒症状を起こすそうだ。 エスプレッソなんか…

短期記憶障害の対策

短期記憶障害を患っていてもいなくてもメモ帳って便利だと思う。 っていうのは前回も書いた。 けど、メモ帳って好みあるよね。 僕はとりあえず百円均一の某お店でやっすいのを買って使ってる。 モレスキンとか書き心地がいいとか高いメモ帳もあるけど、結局…

自己紹介兼ねて病気の話とか

まずは自分語りから。 この文章を書いている時点で、 双極2型障害と診断されてから1年半、 強迫性障害と診断されてから15年、 短期記憶障害と診断されてから1年になる。 双極2型障害は薬と生活リズムで症状をなるべく抑えてはいるけど、時折「これはや…