双極性障害と強迫性障害と短期記憶障害と

2017/10/21 色々な精神病を患っている人の雑記

give and give。ギブアンドギブ。

こんな記事見つけました。

 

wotopi.jp

 

実際、難しいですよね。

 

自己肯定感が低いことが多いらしい我々精神病患者に対して、「give and take」ではなく「give and give」で生きろみたいな話を何かの自己啓発本で読んだことがあります。

やっぱ難しいんですが、この記事もそれ系かなと。

 

日本には古くから「情けは人の為ならず」という言葉がありますが、これも似てるんですよね。

よく誤用されている言葉として有名ですが、本来の意味をあえて書いておくと、

「情けを他人にかけていると、かけた情けが巡って最終的に自分に返ってくる。」

です。

 

日本人は昔からそういうふうに生きて、メンタルを保っていたのかもしれませんね。

昔の、都市部を除く生活レベルや、近所同士の助け合いが強かった時代を思えば、そういう生き方が当然だったのかもしれません。

 

今の時代、下手に親切をすると文句いわれたり最悪警察に通報されますからね。

どこまで親切にすれば良いのか、困ったもんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村